人生で初めて買った新品のMacBookでプログラマーを目指す記録

26歳の夏、新品のMacBookProを手に入れました。そいつと一緒にプログラマーを目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Rails データベースの作り方(テーブル、カラム含めて)

毎回毎回データベースを作る時に制約やら何やらで調べ直すので自分用メモに。 データベース自体の作成 作っているアプリ名に基づく親玉の作成。 $ rake db:create これでとりあえずデータベース自体はできました。 ついでにデータベースの削除は $ rake db:d…

インクリメンタルサーチ

jQueryを使ったインクリメンタルサーチのコードです。 データベースの中のitemを検索して出てきたitem名の横にある追加ボタンを押すとリストに追加され、リスト内のitem名の横にある削除ボタンを押すとリストの中から削除できる仕組みです。インクリメンタル…

Ruby on Railsを使ってアプリケーションを作ってみる

くそ初心者(私)のメモを兼ねてます。 手順 rails newコマンドでアプリの雛形を作成 余計なファイルを作らないようにする haml導入 devise導入 私の現状 キーボード一本指打ちからプログラミングをやり始めて2ヶ月 MacBookPro13インチ ターミナル sublimete…

リモートリポジトリに強制同期

こんばんは、いきなりですけど、こんばんは。 GitHubを使ってるんですけどコミットしてプッシュして新しいリポジトリを作って、さあまた編集しようとした時に 「あれ?さっき作ったビューファイルが全部消えてる?!」 ↓ リモートリポジトリを確認 ↓ 「は?…

自主制作

こんばんは、ここ2、3日はちょっと忙しくて更新してませんでした。 というのも応用編に入ってからまた一段と難しいアプリケーション(LINEみたいなやつ)を作るっていうのがカリキュラムになってきて、さらに今までやってきたことを生かしてtwitterとブロ…

勉強時間4時間

こんばんは、いまだにMacBookをどちらから開いたらいいのか分からない私です。 今日はほぼ一日中ハローワークか区役所にいたので勉強時間が短めです。 区役所では年金とかの手続き、ハロワでは失業保険の説明会でした。 今日はGitとGitHubの分野に手をつけた…

Ajaxがきつい

こんばんは。今日もすでに日付は超えてまーす。 昨日のやつも含めて今日もアウトプットという名の雑談をしたいと思います。 ほんとはいかにも情報発信!みたいなやつがやりたいんですけどね、時間もなければまだまだ語れるほど知識もないのでご勘弁くださいm…

関数

こんばんは、気づいたらもう日付が変わってます。 今日は丸一日jQueryをやりました。 foodっていう配列を用意してその中に50個くらい料理名を入れてそれを検索する、フォームに入力して検索ボタンを押してもしその料理名が配列の中に入ってれば料理名を表示…

JavaScriptとjQuery

こんばんは、今日も朝から晩までプロクラミングの勉強でした。 主にやったのは正規表現、JavaScriptとjQueryです。 まず正規表現。正規表現っていうのは、文字列にある特定の文字や単語が含まれているかどうか確認したり、指定した文字を取り除いたりするこ…

ついに応用編突入!

こんばんは、相変わらず私です。 早速ですがテストに合格して応用編に入りました! ただ昨日受けたテストでは不合格だったので今日再試験を受けての合格です。どうやら昨日のテストで私がエラー問題の解答方法を少し勘違いしてたみたいで解決方法は合ってる…

テスト終了!けども…

こんばんワシントーーーン! お気付きですか?そう!地味にブログのテーマ変えました。 今日はいよいよテストの日。HTML、CSS、Ruby、Railsの基本的な流れやエラー解決問題、簡単なプログラムが組めるかとか、知識的な事とか。これを突破しないことには応用…

エラー!エラー!エラー!

こんばんは、おやすみなさい。 今めっちゃ眠いんです。だから大したことは書けないけど何かは書きたいと思います。 今日やったことはRubyで簡単なプログラムを作ってターミナルで動くか確かめてみるってのと、Railsのエラー問題のドリルです。一番手こずった…

Railsメインの復習

こんばんは、奥さん。今日もロマンティックなシャングリラ。 (君の瞳に乾杯、みたいなことを言ってみたかっただけなんです。) 今日は松屋で朝ごはん食べて、お昼はコンビニおにぎり食べながらパソコンとにらめっこして、夜は丸亀でぶっかけうどん。この流…

暗記は苦手

こんばんは、私です。 今日は新しいことはちょこっとしかやってないんです。 ・sortメソッド ・ORM この二つだけあとは今までの復習です。 ・sortメソッド これは配列の中の値を小さい順、もしくは大きい順にしてくれるメソッドです。今日やったのは、名前と…

少しだけしか

こんばんは。今日はモヤモヤすることがあって帰りのコンビニでアイス二個とスイートポテトパンケーキどらっていうスイーツを買って美味しく召し上がってるなう、の私です。 今日のワードはこちら! ・ActiveRecordRelationクラス ・averageメソッド ・round…

午前中はハロワ

こんばんわんこそば。そばよりうどんが好きなコージでーす。 今日は午前中にハローワークに行って失業保険の申請と、職業訓練について話を聞いてきたのでプログラミングの勉強を開始したのが午後2時からでした。いつもより短いですね、はい。相変わらず時間…

時間が足りない_:(´ཀ`」 ∠):

こんばんは、今日は日付が変わる前に投稿し終えたいのでちょっと早めにブログに取り掛かってます。 さて、今日もアウトプットしていきましょうか。 つっても別に今日は目新しいことはなーーんもやってないですよね。ずっとHTMLのところを復習してました。私…

Linuxコマンド(基本)

覚えてたら意外と便利と言われたのでまとめます。 cd (change directory) ディレクトリの移動に使う cd projects → 現在いるディレクトリからprojectsディレクトリに移動 cd.. → 今いるところから一つ上のディレクトリに移動 cd ~/projects → ホームディレク…

自分用の参考書代わりに

今、プログラミングスクールに行ってるんですが、そこで習った内容と自分で調べた内容を合わせて自分用の参考書代わりになるものを作ります。 復習も兼ねて、たまには自分で書いたコードを上げてみたり。 HTML(haml)、CSS(SCSS)、Ruby、Ruby on Railsを中心…