人生で初めて買った新品のMacBookでプログラマーを目指す記録

26歳の夏、新品のMacBookProを手に入れました。そいつと一緒にプログラマーを目指します。

勉強時間4時間

こんばんは、いまだにMacBookをどちらから開いたらいいのか分からない私です。

 

今日はほぼ一日中ハローワークか区役所にいたので勉強時間が短めです。

区役所では年金とかの手続き、ハロワでは失業保険の説明会でした。

 

今日はGitとGitHubの分野に手をつけたのでほんの少しだけそれについてアウトプットします。まーじでほんの少しな。

 

ではまずGitについて。Gitとはなんぞや?って感じですよね。今までのカリキュラムでもなーんとなくGitって聞いたことあったけど特に詳しく触れてなくて謎のままでした。それが今夜!ついに明かされる!

Gitとはバージョン管理システムです。…ばーじょん、かんり、しすてむ。と言いますと?ソースコードとかの更新履歴を管理するためのやつ!やつ!企業とかでもチームで開発する時とかに使われてるらしいです。これがあれば更新の日時や誰がしたのかとかも管理できるし間違って消してしまった時もセーブしたところからやり直せるってことですね。ファイル共有ソフト(どろっ○ぼっくす)とかだと一人が編集してるのに気づかずもう一人が変更しちゃったりとかして面倒くさいことになるんだってばよ。

 

Gitを使うに当たって必要なワードはリポジトリ「コミット」リポジトリ???まーた変なの出てきたよ。リポジトリとはファイルの変更を記録しておくための箱?袋?器だと思ってください。こいつの管理下にファイルとかを置いてやることで、そのファイルたちの変更履歴を記録することができる、と!重要ですよ!これ。

ではコミットとは?結果にコミットすんの?コミットさん?コミットとはファイルを記録しますよってことです。つまりコミットするんです!!コミットする=セーブする?みたいな感じの受け取り方してます、私。

 

GitHubは、よくGitとGitHubを混同されがちらしいんですけど、Gitの機能を使って便利にいろいろできるようにされたWebサービスのことなんです。GitHubには世界中のあらゆるデータやソースコード、デザインデータとかが保存公開されてるんですね。何よりもチーム開発ではこいつが役に立つそうで、カリキュラムにも取り入れられてるんですよね。

そして今日はGitHubの会員登録を済ませて、エラーが出て、ここまでにするかーってなりました。いやいやちゃんと考えたんですけど分からなくって。続きはまた明日です。

 

今日は勉強全然できなくて遅れに遅れまくってるんで明日こそは進めたい。

おやすみなさい。