人生で初めて買った新品のMacBookでプログラマーを目指す記録

26歳の夏、新品のMacBookProを手に入れました。そいつと一緒にプログラマーを目指します。

時間が足りない_:(´ཀ`」 ∠):

こんばんは、今日は日付が変わる前に投稿し終えたいのでちょっと早めにブログに取り掛かってます。

 

さて、今日もアウトプットしていきましょうか。

 

つっても別に今日は目新しいことはなーーんもやってないですよね。ずっとHTMLのところを復習してました。私が中学生くらいの頃に自分たちのホームページを作るのが流行ってHTMLを少しだけかじったことがあったんですね。当時はガラケーで無料ホームページ作成ツール(フォレストページとかモバスペとかですね)を使ったり、前略プロフとかもめっちゃ流行りました。

…んで正直言うとそんなに分からないこともなかったんで今回のカリキュラムもサーっと流してやっちゃってたんです。ただそのせいでほとんど頭に入ってなくて、思い出すのに時間がかかったり、うっすらとしか思い出せなかったり。なのでもう一度基礎からカリキュラムをやり直してます

 

・ブロック要素とインライン要素

これ最初にカリキュラムでやったはずなのに全然覚えてない。いや、これまでも何度か出てきたワードなのに聞き流してました(゚∀゚)

ブロック要素は、まぁそのままの意味で一つのブロック。高さと横幅が指定できてCSSが指定しない時は左右いっぱいで上下改行されます。対してインライン要素は、テキストを装飾するやつで文中の一部の文字を指定してあれやこれやするやつですね。ブロック要素だと<div>、インライン要素だと<span>がよく現れますね。

 

・リセットCSS

これ!実はテストに出たんですよ!御察しの通り、忘れてました。「なんやねんそれ。知らんわ!」って思ってたんですけど、答え見て「あーこんなんあったわ…」ってなりました。リセットCSSとは、最低限の見た目を確保するためにブラウザは独自のCSSを持っていて、そいつとWebページ作成者が用意したCSSが影響し合ってレイアウトが崩れる可能性があるからリセットCSSです!どうだ!大方合ってるだろう?ワイルドだろう?

 

・floatプロパティとclearfix

これややこしくて理解するのに時間がかかりました。もちろんスクールの兄ちゃんに喧嘩売って(=質問して)やっとわかりました。まず:beforeと:afterの擬似要素。擬似要素が何か分からなくて調べて、contentにclearにdisplay…。一つ一つ調べましたよ。つまりfloatさせたブロック要素の直後に擬似要素をぶっこみます→その擬似要素は回り込みを阻止してくれます→そしてそいつはブロック要素なので親要素いっぱいに広がります→親要素はそのブロック要素(擬似要素)が最後尾だと認識します→ただcontentは""で空なので目には見えてないけどデータ的には存在してるので大丈夫!他の人が見たら何言ってんのこいつってなるかもしれないんですけどいいんです!このブログはアウトプット用だから!数年後にはちゃんとわかりやすい言葉で説明できてるといいな。

 

・marginとpadding

この辺は難しくないんだけどたまにあれ?どっちだっけ?ってなってしまう。あと指定する時は15px 20px 40px 50pxって上右下左の時計回りの順番ってのを勘違いして何故か下が一番最後って思ってしまうから注意しないと。これはどんどんコード書いて体と脳に覚えさせるしかないですね。

 

・line-heightプロパティ

忘れがちなやつです。行間の幅を指定できますね。ちゃんと存在を覚えとかないと。

 

・table要素

tr要素とth要素とtd要素がごっちゃになって??ってなってしまいました。tr要素で表の横方向を作って、th要素で見出しをいれて、td要素で中の情報をいれます。私の考えた覚え方は「とりゃー(tr要素)って横の表書いて、ハイッ!(th要素)って見出しつけたらデータ(td要素)入れろ」です。tは共通してるのでその後のアルファベットで無理矢理つくりました。クセがすごい!

 

・form要素

input要素とtextarea要素に、name属性value属性にplaceholder属性、select要素とoption要素。数は多いけど実際見て結びつけて行ったら頭に入ってきやすいです。name属性value属性はRailsでも使うと思うのでセットで覚えておきたいですね。

 

・positionプロパティ

ヘッダー固定の問題で出てきました。static(初期値)relative(相対)absolute(絶対)fixed(絶対で固定)の4つ。ヘッダー固定ではfixedを使いました。この辺は充分に復習できてないので明日またやります。

 

主な内容はこんな感じです。HTMLとCSSはできて当たり前の風潮があるそうなのでないがしろにせず基礎はしっかりおさえていきます。分からなくても調べて完成させることができればいいので!

新しいカリキュラムもやって、復習もやって、時間が全然足りないです。勉強時間がもっと欲しいなんて思える日が来るとは…。足りないくせに集中できてなくて進まないってのもある。これはどうしたらいいんだうか。うーん。

 

今日は日付が変わる前に更新できそうです。明日は早くおきて朝一でハローワーク行ってきます。おやすみなさい。