人生で初めて買った新品のMacBookでプログラマーを目指す記録

26歳の夏、新品のMacBookProを手に入れました。そいつと一緒にプログラマーを目指します。

エラー!エラー!エラー!

こんばんは、おやすみなさい。

今めっちゃ眠いんです。だから大したことは書けないけど何かは書きたいと思います。

 

今日やったことはRubyで簡単なプログラムを作ってターミナルで動くか確かめてみるってのと、Railsのエラー問題のドリルです。一番手こずったのはエラー問題ですね。

 

私がやってるレベルのRailsのエラーって大体パターンが決まってて、エラー画面にも書いてる(もちろん英語で)からちゃんと読めばエラーの解決はできる訳ですよ。

endのつけ忘れだとか、スペルミスだとか、ルーティングエラーだとか、定義されてないメソッド呼び出してたりだとか。お決まりのエラーだったりもあります。これが解けないと流れが理解できてるとは言えないんだなぁ、これが。

 

今回はカリキュラムとは別にエラー問題の勉強会ってのをやってくれてみんなで意見出しながら自分がどこまで理解できてるか、みんながどこを見てエラー解決してるのとかすごく参考になりました。

中にはクッソ意地悪な問題とかあっていちゃもんつけまくりでしたけど大方問題は解けたし、流れも理解できないことは無かったので自分としては合格点をあげられるかなと勝手に思ってます。ただ答えは何となく見てわかるけどそれがどんな道筋で引っ張ってきてるのかとかまだまだ曖昧なところもありました。

 

明日はいよいよ本テストなので朝はじっくり復習して挑みます!

 

話変わるんですけど、最近ターミナルでbundle installする時とかrake db:migrateだったかな?する時にエラー出まくってなかなか勉強がスムーズに行ってなかったんですよ。RubyだかRailsだかのバージョンが違うとかでねぇ。今日スクールの中でもかなり詳しい人にいろいろやってもらって原因と対処法を教えてもらいました。っつっても次同じエラー出たところで一人じゃ出来んですけどね(笑)

 

私のパソコンにはRailsがバージョン違いで3つ入ってるんですけど、どうやらその一つがぶっ壊れてるらしくて、gitで落としたファイルがそのぶっ壊れてるバージョンでしか使えないからファイルの方をバージョン上げてもできなかったようです。

原因はおそらくインストールする時になんかミスってるらしくてこうなったみたい。ただ私と同じようなエラーの人が他にもいて、おそらくカリキュラムが更新されてそこに載ってたやり方でやったらそうなったっぽいです。それがカリキュラムがおかしい(わかりにくい)のか単に我々がおかしかったのかはまだ分からないです。

 

ま、結局どうしたかっていうとGemFileにぶっ壊れたバージョンのRailsに一番近い安定したRailsを持ってきてください、みたいなコマンドを書いてbundle updateしてbundle installしたらイケました。詳しいやり方は知らないけど大体こんな感じ。

 

根本的な解決策は、そのぶっ壊れたバージョンのRailsをアンインストールしてもう一回入れ直すのがいいらしいです。ただそのやり方がマイナーすぎてネットでいくらか探しても載ってなかったんですね。もっと詳しく探せば見つけられると思うんですけど。今日対応してくれたなかなか表に出てこないめっちゃ詳しい人も珍しいって言ってて「ははー、やべぇな」って反省。ただ自分で開発する時は新しいバージョンですればいいし、やり方も他にあるので大げさに捉えなくてもいいって。ちゃんと原因とかどうやればいいかとかが分かったのそれはそれで良しとしましょう!

 

こういうのも勉強しなきゃなって、したいなって思った次第です。

 

それでは、おやすみなさい。