人生で初めて買った新品のMacBookでプログラマーを目指す記録

26歳の夏、新品のMacBookProを手に入れました。そいつと一緒にプログラマーを目指します。

テスト終了!けども…

こんばんワシントーーーン!

お気付きですか?そう!地味にブログのテーマ変えました

 

今日はいよいよテストの日。HTML、CSSRubyRailsの基本的な流れやエラー解決問題、簡単なプログラムが組めるかとか、知識的な事とか。これを突破しないことには応用カリキュラムに進めません。応用編ではチーム開発だとかもあるので、付け焼き刃の知識とかでチームメンバーの足を引っ張りたくないんですよね(*_*)

かと言ってテスト対策に力を入れたところで実力が付いたと言えるかどうかってのもあってテストもカリキュラムも手は抜きたく無かったんですよ。…と言いつつもカリキュラムがまだ終わってないところがあるんですけどね(笑)明日と明後日でコツコツやりがら終わらせます。

 

肝心のテストの結果がどうなったかと言うと!なんと!

 

まだわーかりーませーーん!!!

 

今から採点するっていう連絡は晩飯時にあったんですけど、思ったより時間がかかっているのか忘れているのか。こっちはずっとソワソワしててカリキュラムが思うように進めないんだyo!75点以上が合格ラインで、一応激甘自己採点で84点だったけど、ほんとに自分に甘く他人に厳しく、のウルトラミラクルクルファイナルアルティメットスウィート(元ネタはわーすたのうるチョコ)な自分が一番可愛いんだよ採点なんでFGK(不合格)の可能性はアリ。

心配だったエラー問題は全部解けたつもりなので合格してることを祈ってます。

 

今回のテストではっきり分かったのがCSS勉強してなさすぎぃぃぃ!」ってことです。

 

昔ちょっとかじってたことがあるのと、Railsのエラー問題が配点高かったってのと、Railsがおもしろくて深く掘り下げすぎてしまったってので、サササーっと調子こきながらやってしまったのでそこがモロに分かっちゃいました。難しくは無いはずなのでCSSの強化は忘れずにしていきます。

 

午前中には結果がでるといいな…

 

それではいつもより早めにおやすみなさい。

明日はいっぱいアウトプットできるといいな(`・∀・´)