人生で初めて買った新品のMacBookでプログラマーを目指す記録

26歳の夏、新品のMacBookProを手に入れました。そいつと一緒にプログラマーを目指します。

少しだけしか

こんばんは。今日はモヤモヤすることがあって帰りのコンビニでアイス二個とスイートポテトパンケーキどらっていうスイーツを買って美味しく召し上がってるなう、の私です。

 

今日のワードはこちら!

・ActiveRecordRelationクラス

・averageメソッド

・roundメソッド

・precentメソッド

・レシーバ

・self

・before_action

・each_with_index

・groupメソッド

・countメソッド

・keysメソッド

・whereメソッド

・mapメソッド

・after_sign_out_path_forメソッド

・authenticate_user!

・paperclip

 

いっぱいある…。ちょっとね今日はあんまり詳しく書くのしたくないんですよ。モヤモヤモードがまだ抜けてないんで。なのでいつもよりかは簡単に振り返ってみます。

 

ActiveRecordRelationクラスは概念的なものですね。whereとかアソシエーションを使ってデータベースから複数のレコードをインスタンスとして取って来た時、その配列はActiveRecordRelationクラスに属するよ、ってことらしいけど正直???。よく分からないけどwhereとかorderとか配列に使える系メソッドが使えるのはこいつのおかげってことらしい。

今は全然ピンと来ないけど自分に余裕ができたらこう言うのも掘り下げていかないとね。ActiveRecordBaseとかいろいろねぇ。

 

んで今日一番の難所だったのがself。クラスメソッドとかのやつじゃなくてレシーバの方のやつね。インスタンス変数として扱えるっていうのがこいつの特徴で、アソシエーションしてるコントローラ下のモデルのテーブルに干渉するのにselfを使ってモデルファイルの編集をしたんですけど、selfって何?、何で直接取り出したい情報のあるテーブルのモデルファイルを編集しないの?、そもそも今までコントローラにしか定義してなかったのに何でモデルファイル?とか疑問続出でまたもやスクールのお兄さんたちを困らせました。もうほんといつもありがとうございます。ただね、selfの正体がピンと来たらアソシエーションとかインスタンスとかビューファイルとかいろんな流れが見えて来て「あ、自分わかってる。成長したな。」って少し、少しよ!少しうぬぼれました。カリキュラムには載ってなかったけどビジネスロジックっていう考え(コントローラには7つのメソッド以外はなるべく書かない的なこと)も知れたので今日イチの難所ではありながらも得るものも大きかったです。

 

あとねえ、今日はメソッドが多くて覚えるのが難しい。暗記は苦手だからどんどんコード打って自然に頭に入るのを待つしかないです。

だからほんとはこの辺も一回終わらせて、あと何回かループしたかったんですけど、RubyRailsのバージョンがカリキュラムと合ってなくてターミナルがエラー出しまくってほとんど進んでません。11時間もスクールにいたのにもったいない。ただでさえ遅れてるのに!なんかカリキュラムの一部を変えたのに別のところに反映されてなくてアプリケーション作ってる途中にそうなっちゃったからターミナルも困惑してるっぽい。まあ私がミスって出したエラーもあるけど♪(´ε` )

 

スクールのお兄さん呼び出しボタン押したけど全然来なくて、届いてないかなって連打しまくったらちゃんと届いててすっごい束縛激しい彼女みたいになってしまった(笑)

たぶん夜だからなのか教える担当の人が足りないんですって。なのに連打してすいません。だから今日はキリのいいところでやめて明日またスクールの人に見てもらって一部新しいバージョンで作り直したいと思います。どうせ復習で何回も作ると思うし。いちいちエラー起きてお兄さん呼ぶよりもっかいやり直した方が楽な気がする。

 

なので今日はこれで終わりにします。寝よ寝よ。明日はきっちりとアウトプットして多少は中身のあるブログにしますんで、勘弁してください。

それでは、おやすみなさい。