人生で初めて買った新品のMacBookでプログラマーを目指す記録

26歳の夏、新品のMacBookProを手に入れました。そいつと一緒にプログラマーを目指します。

自主制作

こんばんは、ここ2、3日はちょっと忙しくて更新してませんでした。

というのも応用編に入ってからまた一段と難しいアプリケーション(LINEみたいなやつ)を作るっていうのがカリキュラムになってきて、さらに今までやってきたことを生かしてtwitterとブログの中間みたいなアプリケーションの課題が投げつけられました(*´Д`*)

締め切りは一週間後…

 

rails newコマンドを使って作ります。HTMLとCSSも一から自分でやってます。scaffoldっていうやり方でやるとルーティングやコントローラ、ビューファイルまで作ってくれるんで今日試しにやってみたんですね。確かに一発でできました。これにdevise入れればできあがり!…なんでしょうけど、ちゃんと一から作ることにしました。

単純に面白くないっていうのもあるんですけど、一から作ることで理解を深められるし、scaffoldでやったら自分じゃ持て余してるファイルが作成されちゃうし、まだ読んだことないようなコードで書かれていて分からないし…。

scaffoldでやるのはそれが終わってから自分でじっくりやればいいかなって。

 

GitHubを昨日から本格的に使い始めたんだけどまだいまいちよく分からない。使っていけば慣れるんだけどねー、こればっかりはねー。ひたすらやるしかないわー。

 

ひと段落したらこのブログでも色々書きたいな、と思います。毎日は厳しいかもしれないけど今やってることもちょくちょく書きます。

 

ちなみに今日は、まずrails newでアプリケーションの雛形を作りました。mysqlオプションは忘れずに。何個かgemを入れて、migrateの時に不要なファイルが作成されないようにする記述をしたところまでです。

明日はデータベース作ってコントローラの作成、deviseの導入までできるといいなと思います。悩みどころは、ビューファイルはその都度やるべきか、あとでまとめて編集すべきなのか。迷う。

 

それでは、おやすみなさい。