人生で初めて買った新品のMacBookでプログラマーを目指す記録

26歳の夏、新品のMacBookProを手に入れました。そいつと一緒にプログラマーを目指します。

Ajaxがきつい

こんばんは。今日もすでに日付は超えてまーす。

 

昨日のやつも含めて今日もアウトプットという名の雑談をしたいと思います。

ほんとはいかにも情報発信!みたいなやつがやりたいんですけどね、時間もなければまだまだ語れるほど知識もないのでご勘弁くださいm(._.)m

 

まず昨日のやつを簡単にまとめますねー。

こんな配列を用意しました。

f:id:iw_ttt:20181115001704p:plain

んでフォームに文字を入れて検索ボタンを押したらヒットする単語が出てくるっていう簡単なアプリケーションを作るトレーニングというかなんというか。

 

一度に全て作り上げるのは難しいんで、少しづつ付け加えて行きました。

 

まずは入力された単語と配列の中身に一緒のものがあれば表示する、

一致しないものがあれば「ありません」と表示する、

入力しかけの文字でも検索できるようにする(前方一致)、

スペースで区切り、二つの複数検索できるようにする、

ただのシフトキーでも処理が発生するので文字が入力された時だけ処理が行われるようにする、

こういう感じでやっていって最終的に仕上げます。

 

 

模範解答を見てどの行は何をしているってのはわかるんですがいざこれを書くとなるとまだ時間がかかってしまうので何回か繰り返さないとダメですね。

 

 

そして今日やったのは主にjQueryなんですが、入力フォームに入力された値をval()で取ってきてアラートで表示させたりしました。

find( )、val( )、prop( )、preventDefault( )、thisが出てきました。

 

そして今日最大の敵、Ajax

同期通信ち非同期通信が何なのかっていうところから調べました。

非同期通信っていうのは完全にページが切り替わる移動じゃなくて、地図アプリとかで操作しながら足りない部分の地図情報を得たり更新したりする感じのイメージ。

 

HTTPリクエストっていうのが出てきてその中身をサラーっと確認したり。JSONだとかjqXHRオブジェクトだとか。

あ、でも確実に覚えたのはdone( )には非同期通信が成功した時、fail( )は失敗したときの条件を書くってこと。

 

このJSとjQueryのところの確認テストをやって全然分からないかなとも思ったんですが以外にも手は動いた方なのでもう少しじっくりやりたいです。

 

明日は区役所と職安行って来ないとダメなのでスクールにはいけませんが、空き時間作って復習は必ずしようとおもいます。

 

めっちゃ眠い、おやすみなさい。